ChatGPTは難読化文字の解読にも使える

不思議な文字列を発見

YouTubeを見ていたところ、日本語のコメントに次のような返信コメントを発見しました。

https://www.youtube.com/shorts/4k3ZbVHfqsU

ㄑㄑㄨㄛㄗㄎㄌㄇㄜㄕㄙㄟㄔㄊㄘㄟㄞㄑㄋㄨㄠㄑㄕㄘㄋㄕㄗㄐㄏㄖㄨㄨㄗㄊㄖㄨㄛㄔㄍㄏㄘㄞˊㄍㄗㄟㄟㄔㄓㄑㄋㄆㄎㄇㄌㄖㄝㄎㄧㄏㄕㄛㄕㄙㄛㄕㄏㄩㄧㄋㄘㄠㄤㄈㄛㄞㄦㄇㄗ😊

他の返信を見てみると、
これはなんのアルファベット?
意味は分からないけど、注音字母だよ
などというコメントがついていました。

察するに中国版のローマ字のようなもので自国民にしか読めないような何かの主張をしているんだろう。

ストレートに描かずに読みづらくしている所に興味を魅かれたので解読してみようと思いました。

そこで、ChatGPT

このような”意味”と”シンボル”の情報処理はChatGPTが得意とする分野です。

プロンプトに質問を入力すると、すぐに答えを書き出してくれました。

「我々の訴えは領土問題であり、我々の権益を保護するために戦っています。我々は国家の統一を維持し、領土の安全を確保するために全力を尽くします。我々の立場を尊重し、平和的な解決を求めます。」となります。

ただし、この文章は中国語のピンイン(ローマ字表記)であり、意味が不明確であるため、正確な訳とは言えません。もし具体的な意味や文脈があれば、それに基づいてより正確な訳を提供できますので、お知らせください。

どうやらこのコメントは領土問題の主張のようで、動画やコメントの内容とは無関係でした。
時々似たようなコメントを見るので、おそらく日本語コメントに適当に返信しているスパムなのでしょう。

多くの可能性を秘めたChatGPT。
その革新的な言語モデルは、今回のような難読化文章の解読以外にも、コミュニケーションの円滑化や、人類の問題解決や進歩に新たな光をもたらすかもしれません。

https://chat.openai.com